科目としての「国語」、受験のための「国語」

「国語」と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか?
「何が言いたいのかわからない」、「登場人物の気持ちなんて興味ない」、「勉強の仕方もよくわからない」
と感じている人も多いのではないでしょうか。

受験科目として「国語」を勉強することは言うまでもなく必要です。
(中には選択科目で使わない人もいますが)漢字や語彙を勉強し、たくさんの読解問題を解くことで成績を上げていくことは重要です。
ただ、「国語」の勉強で得られる力は、科目としての「国語」の成績が上げるためだけの力ではないと考えています。

「国語」の勉強を通して「読解力」を上げることは、他の科目の成績を上げることにも繋がります。
例えば、英語の長文を読むのにも日本語で意味を理解することは問題を解く上で必要だし、
数学の文章題を解くのにだって問題文を正確に読めなければなりません。
社会や理科の問題を理解するのにだって、そもそも使っている教材を正確に読むのにだって読解力が重要となります。

読解力はあらゆる勉強に幅広く関わるものです。
今やっている国語の勉強が科目としての「国語」だけでなく、
問題を解くために必要な「国語力」を養うことになります!



スクリーンショット 2020-07-08 19.58.54.png 1.32 MB


最新の記事一覧

9月〜体験受講生、受付中!

2020年9月〜の体験受講生、受付開始しました!!大学受験に向けて!高校の勉強の定期テストに向けて!小論文対策など宮崎台で大学受験専門塾をお探しの方はぜひ体験授業の受講をいただければと思い...

夏期講習特別イベント「共通テストの傾向と対策」を行いました!

7/25(土)ユニバーハイスクール 夏期講習特別イベント「共通テストの傾向と対策」をライブ配信をしながら高校生に向けて行いました。スペシャツゲストとして「東大のディープな日本史」の著者で...

小論文対策講座を開講します!

小論文対策の講座を開きます! 科目として「小論文」を考えることは少なく、学校や塾でも受講する生徒は多くないように感じます。ただ、「小論文」の勉強というものは科目としてだけではない多くの力...

毎日にちょっとしたご褒美を!

勉強と聞くとつまらないと思う人が多いと思います。 それではどうすれば楽しくなるのか?おそらくそんな方法はないでしょう! でも少し楽しくすることはできると思います。 それが毎日にちょっとした...

勉強をあのゲームのように!

こんにちは!高校生の皆さんに1つ質問です!今やっている日々の勉強は何のためにやっているのでしょうか? 色々考えられますが、おそらく多くの高校生は受験のために勉強をしていると思います。何を当...

勉強のキッカケなんて何でも良い

「どうしても勉強に集中できない」「やらなきゃと思っているのに他のことに手を出しちゃう」……。 こう感じるのは「勉強する意味がわからなくなる」というのが一つの大きな原因ではないでしょうか。 ...

とにかく しんどい 受験勉強!

大学受験生にとってどんどんと大変になっていく勉強。 コロナ自粛期間で勉強のリズムもこわれてしまった人もいるんじゃないでしょうか。どんな状況であっても受験日は刻々と近づいていきます。誰にとっ...

夏期講習2020の情報をアップしました!

夏期講習2020の情報をアップしました!!ユニバーハイスクール夏期講習2020ユニバーハイスクールでは入塾希望の方向けに夏期講習無料体験期間をご用意しています。この無料体験期間を通して、当...

6月より教室での授業スタート!

6月より教室での授業をスタートしました!!オンライン+教室での授業スタイルとなります。オンラインのみでの受講ご希望の方もご相談くださ。ユニバーハイスクールでは入塾希望の方向けに無料体験期間...

教室とオンラインを融合してパワーアップ!

最先端のユニバーハイスクールが教室とオンラインを融合してパワーアップ!! 2020年度、日本一オンラインに強い塾に! ユニバーハイスクールの教室をオンラインでまるごとお届け!学習面とメンタ...