2025年4月開講

『アントレプレナーシップコース』
受講者のゴール設定は
「自らの人生を主体的に生きる」
です。

私たちが考える主体的に生きる高校生の姿は、学校や周りから与えられるままではなく、自分が「本当にやりたい」と思うことを探し、それを実現するための行動や計画を自分で考えて動き始める。たとえ失敗しても、その経験を次に活かしながら目標に向かって前進していく。こうして自ら将来の姿を描き、チャレンジを続ける姿が主体的に生きる高校生の姿だと考えています。

なんのために学校に行っているかわからない

自分のやりたいことを見つけ、実現に向けて行動したい

本当はやりたいことがあるけど何をしたらいいか分からない!

そんな想いを持った高校生に
ぜひ受講してほしいコースです。

アントレプレナーシップコーストークイベント決定

2025年03月13日 19:30 START

なぜこのコースを開講するのか?
どんな高校生に来てもらいたいか?
このコースの将来性についてなどお話しいたします!

アントレプレナーシップ
コースについて

毎週の5科目とは違う高校生にとっては初めての授業と
毎週のメンターミーティングが、
“なんとなく”を“ワクワク”へと変える

心の変化を大切にする
アントレプレナーシップコース。

このコースの大きなポイントは、“一人ひとりに寄り添うメンター”がいること。
学びを聞くだけで終わりがちなプログラムや講座とは違い、
私たちは毎週のメンターとの対話を通じて、一人では気づけなかった想いや、進むべき道をそっと引き出していきます。
だからこそ、一歩先の自分にワクワクしながら、これからの未来を自由に描いていける。
そんなあなたの成長を、親身になって伴走する——それが私たちのアントレプレナーシップコースです。

対象学年:高校生 定員 16名  
※対象年齢に該当する不登校の生徒も可

授業日: 毎週土曜日 20:00-22:00 +
チームや個人で決めた日時

場所:学習塾ユニバースクール(宮崎台)

高校生が主体となるワークショップ形式の授業を中心に、メンターとのマンツーマンのキャッチアップチームでの活動を通して、自分を深く理解し、新しいアイデアを生み出す力や仲間と協力する力を伸ばしていきます。さらに、マーケティングなどのビジネスの基礎を学びながら、実際のプロジェクトに挑戦し、起業に必要なスキルを身につけていきます。投資家の前でプレゼンをする機会もあり、自分の「やりたいこと」をより明確にし、将来に向けて何をすべきかを具体的に行動できることを目指します。

2つのコース(Basic, Advanced)
に分かれています。

Basic Course(6ヶ月)
自分のやりたいことを見つけ、
実現する力を育てる!

「自己探求」をテーマに、自分の本当にやりたいことを見つけ、実現に向けた第一歩を踏み出すための土台を築きます。
自己理解を深めると同時に、マーケティングやブランディングの基礎を学び、経営者のリアルな体験を通して、自分の可能性を広げることを目指します。

Basic Course受講者のゴール設定
•自分の「やりたいこと」を明確にし、目標に向けた行動ができるようになる。
•ビジネス視点を持ち、日常の課題を解決するための思考力を養う。
•自分の強みを活かし、将来のキャリアに対する主体的なアプローチができる。

授業カリキュラム 例

⚫️ 自己探求とビジョン設定
目標:自分の価値観、強み、興味を深掘りし、将来のビジョンを描く。
SWOT分析や価値観マッピングを使って、自分を深く知るワークショップ!
強み・弱み
自分が得意なこと、苦手なことを整理
学校でのメリット・デメリット
自分の特徴が学校生活でどう活かせるかを考える
価値観マッピング
自分が大切にしていることを視覚的に整理

⚫️ マーケティング・ブランディングの基礎講座
目標:自分のアイデアや価値を人に伝えるための基礎的なマーケティングスキルを学ぶ
マーケティングとは、「どうやって人に知ってもらい、興味を持ってもらうか」を考えること!
ターゲット設定(誰に伝える?)
伝えたい相手をはっきり決めることで、より効果的に情報を届けられる。
自分ブランドの作り方(SNSを活用)
自分の得意なことや好きなことを発信して、魅力を伝える方法を学ぶ。

上記以外にも様々な内容を予定しています!
授業はワークショップ形式で進められ、「考える→実行する→振り返る」という
サイクルを重視し、小グループでのディスカッションやフィードバックを通じて学びを深めます。

授業スケジュール

クリックで拡大

毎週土曜日 20:00-22:00がメインの授業時間になります

一方通行の知識伝達ではなく、受講生が考え、発言するワークショップ形式の授業を実施。

小グループ制(1ヶ月ごとに編成)で、チーム内でのグループディスカッションを行う。

月末にはグループプレゼン発表を実施し、1ヶ月間の学びや実践結果を発表。

定期的に1on1ミーティングを実施し、メンターが生徒一人ひとりと向き合い、学びや悩みについて話し合う。

スタッフ紹介

メンター 奥藤裕子

【プロフィール】

大学生男、高校生女、小学生男、3児の母。

2000年広島大学教育学部卒、第一種小中高教員免許取得。新卒で日油㈱に入社。人事部で研修や採用業務に5年携わった後、ベルギー3年間、シンガポールに5年間住み海外で子育てを経験する。シンガポールではカラーコンサルティングの会社を起業。2017年帰国後、経営者のトータルパーソナルスタイリングや企業のイメージコンサルティング多数。

【なぜこのプログラムをやろうと思ったか】

長男が小学5年生で帰国し、中3の進路説明会で強烈な違和感を覚えたことがきっかけでした。それまでも日本の教育の窮屈さには辟易していましたが、説明会のスクリーンには「将来を見通し、生きがいを見出す人生設計を描く」と掲げられていました。

しかし、現実はどうでしょう。子どもたちは学校・塾・家の往復で忙しく、部活があればさらに大変。親や先生以外の大人と接する機会がほとんどなく、人生設計を考える経験や知識が乏しいと感じました。

そして1時間半の説明会のほとんどが「いい大学へ行くために、いい高校へ行こう」という内容。有力な研究では、偏差値の高い大学進学が将来の収入に与える影響はほぼないと示されています。それでも学校も親も、「稼ぐ大人を育てるには偏差値の高い大学が近道」と信じて疑わない。その盲目的な考えが、今の時代に恐ろしいと感じました。

中学3年生に「生きがいを見いだせ」ということの厳しさ|奥藤ひろこ

教育や子育ては、短期的な成果よりも長期的な成長が大切です。「学校の中での成功」をゴールにするのではなく、卒業後の人生で役立つ力を育む教育を目指しています。

本質を見極める力、問いを立てる力、自分がワクワクすることで起業し、生きていける力を養う――そんな学びの場をつくりたい。

このコースでは、経営者との対話セッションを多く設け、志に共感する経営者がメンターや講師として参画。今後は投資家やメンターの前でプレゼンする機会を増やし、人とプロフィットが循環するコミュニティも創っていきます。

すべての人は創造的で、生まれながらにして起業家。若者がチェンジメーカーとして、ポジティブな変革を起こせる未来を信じています。

メンター 湯浅浩章

【プロフィール】

株式会社UNIVATION 代表取締役

2015年、大手学習塾から独立し、 学習塾ユニバースクール を開講。学習塾の運営とともに、特に理系科目の指導に力を注ぎ、思考力や創造力を重視した教育を展開。2017年には、キャリア教育授業 「未来デザイン講座」 をスタート。生徒たちが自らの可能性を理解し、主体的に行動できるきっかけを提供するキャリア教育プログラムを導入し、学力向上だけでなく 「生きる力」 を育む学びを実践。

2021年には、 学習塾向けのデジタル教材『ユニバープラス』 をサービス開始。時代に適応した学びの形を模索し、ICTを活用した効率的かつ効果的な教育の実現に取り組む

【なぜこのプログラムをやろうと思ったか】

20代の頃からずっと学習塾で子どもたちと向き合い、成績向上や志望校合格のサポートをしてきました。子どもたちが努力の成果を実感し、夢に一歩近づく瞬間に立ち会えることは、今でも心から嬉しく思います。この仕事は天職だと感じていますし、その想いは今も変わりません。
しかし、ふと「このまま同じことを繰り返すだけでいいのだろうか?」と考えるようになりました。世の中を見渡せば、AIの進化によってさまざまな変化が起き、かつて想像もできなかったことが簡単にできる時代になっています。変化し続けるのが当たり前の世の中であるにもかかわらず、学習塾や学校のあり方は、私が子どもだった頃と大きく変わっていません。もちろん、変わらず大切にすべきこともありますが、一方で「子どもたちが大人になったときに、学校や塾で学ばなかったこと、聞いたこともないこと、経験したことがないことが多すぎるのでは?」という不安を感じるようになりました。

中学生・高校生の頃は、学校や塾、大人の言うことを聞いていれば、それなりに進んでいけるかもしれません。しかし、社会に出れば、自分で考え、行動しなければなりません。グローバル化やAIの進化により、これからの時代はますます可能性が広がり続けていきます。その中で大切なのは、「自分が何をしたいのか?どう生きていくのか?」 という問いに向き合い、主体的に行動する力です。

その想いから、私たちの塾ではキャリア教育授業をスタートしました。子どもたちが自分の無限の可能性を理解し、主体的に行動するきっかけを作ることを目的とした授業です。この取り組みがヒントとなり、従来の英・数・国・理・社といった枠を超え、「中高生が自分の人生に対して主体的に行動できること」 にフォーカスを当てた新しいコースを作ることになりました。

このコースは、私にとってこれまでで最もワクワクする仕事です!子どもたちの無限の可能性を信じ、彼らの成長を応援しながら、サポートできることが今から楽しみです!

ナビゲーター 豊福公平

自己探究授業担当

【プロフィール】

GiftYourLife株式会社 代表取締役社長。

全国的に支社を広げ、金融業を中心に複数の事業展開し、会社経営しながら、自身の強みでもあるコーチング研修、リーダーシップの講義を企業、大学、地域のスポーツ少年団等で講演活動を行っています。講演においてはオンライン、リアル、ハイブリットで実施しています。主な著書は、「達成する力」、「感情で人を動かす」など5冊累計8万部です。最近はインスタグラムを中心に発信中です。

【なぜこのプログラムをやろうと思ったか】

奥藤さんとのご縁でこのような素晴らしい企画の話を頂き、私がお役に立てるのであれば、と思い参加させてもらいました。


自分が経験したこと、学んできたこと、感じてること、人生に活用できること、今後子供たちが成長する上で、1つのきっかけになり、人生でブレークスルーを引き起こし、自分らしい人生を掴んで欲しい、そして自分らしく輝いて欲しいと思っています。

私も沢山の良いことも悪いことも経験してきました。これからも出てくる壁に対しての向き合い方、そしてもっと重要な在り方についてもお伝えできれば、と思っています。
子供は、宝です。その宝物が更に輝くようにお手伝い出来れば、と思いますし、応援してます。

ナビゲーター 大前伸記

マーケティング授業担当

【プロフィール】

京都府京都市生まれ。京都工芸繊維大学 電子システム工学科卒。
2011年4月に人材系ベンチャー企業へ新卒入社し、創業以来最年少の営業所長となる。その後更に職域を広げ、エンジニア派遣の事業責任者を継続しつつ、人材採用部門、看護師紹介部門、WEB広告事業部門、電気自動車開発部門の5部門を統括する。
2016年1月より、同グループ内の薬剤師人材サービス会社の代表取締役に就任。
同社の代表を辞任、退社し、2019年2月より株式会社アスアスを創業する。
人材サービス、企業コンサルティング、WEBマーケティングの領域で事業展開中。

【なぜこのプログラムをやろうと思ったか】

人材業界に長く従事しており、数千人の転職の支援や人生相談を行ってきました。
その中で注力していたのはメンタル不調の方へのサポートです。
残念な話ですが、メンタル不調の方は転職支援会社にとって手間がかかるため、後回しにされることが多いのですが、
私はおせっかいな性格上、時間がかかってもいいので、サポートしようと取り組んでいたところ、多くの方々が社会復帰できるようになり、いろいろな発見がありました。

そんな最中に友人や親族の子どもたちの中に、不登校の子どもが増えていることに気が付きました。
もしかしたら、自分の経験が子どもたちにとっても役に立つのではないかと考え始め、話しを聞いてみると大人が悩んでいることとほとんど変わりないことに気がついたのです。

今は社会が複雑になりすぎていて、学校や職場では解決できない問題がいっぱいあります。
この教室で、まずは子どもたちの話しを聞くこと、そして幼少期から起業を志し、26歳から社長業をやっている私の経験を伝えることで、気づきのきっかけになれば嬉しいと思っています。

費用

月額 ¥1,000(税込 ¥1,100)

入会に関しまして

ご興味ある方はまずは個別相談にお越しください!
メンターが詳しくご説明いたします。
説明を受けた上でコースの参加をご検討ください!
下の個別面談予約フォームよりご入力ください!