「インプット」と「アウトプット」はセット〜学びを定着させるための大切な要素〜
こんにちは。天野です。
今日は宮前平中のテスト1日目でした。
明日に向けて引き続き今日もテスト対策を頑張っていきます!
今回は「インプット」と「アウトプット」のお話について。
大人になっても学ぶ機会というのはあります。
本で読んだり、セミナーや講演会に行ったりすることもあります。
これは学んでいる段階、つまり「インプット」をしているという段階です。
でも、「インプット」しただけでは、
学んだ内容は数日も経てば、ほとんど抜けていってしまいます。
学びを自分のものにするためには、「アウトプット」が欠かせません。
「アウトプット大全」(樺沢 紫苑 著)という書籍があるのですが、
その中で著者がある調査をしたそうです。
「嫌われる勇気」という本を読んだ30人に「『アドラーの心理学』とは何ですか?」という質問をしたそうです。
(「嫌われる勇気」はアドラーの心理学について書かれています。)
しかし、的確にその内容を答えられたのはわずか3人。
9割の人は本を読んだにも関わらず、内容を答えられなかったそうです。
つまり、学んだだけでは、分かったつもりになっただけで、
身に付いているわけではない。
だから、「インプット」したら、
必ず「アウトプット」をして身につけることが重要です。
例えば、ブログやツイッターに書く、人に話す、ラジオで話す…etc
「アウトプット」する方法はたくさんあると思います。
とにかく、学んだことをもう一度生成していく。
「記憶の生成効果」と呼ばれたりします。
もう一度、自分で生み出すことが記憶の定着につながります。
私自身も学んだことや感じたことは、
ラジオで話したり、ブログやツイッターに書くようにしています。
そうするとやはり、アウトプットした内容は自分の中にしっかりと残っていきます。
だから、アウトプットの重要性はめちゃくちゃ感じています。
これは、中高生の勉強でも全く同じように当てはまります。
授業を受ける、教科書を読むだけでは「インプット」で終わってしまいます。
だから、問題演習する、チェックテストをするなどという「アウトプット」が定着には欠かせません。
塾では「インプット : アウトプット」は「3 : 7」の割合を意識して授業を組み立てています。
「アウトプット」の重要性も生徒に伝えています。
どんな場面でも「アウトプット」までが学びだということを意識してやっていきましょう。